コアラのしっぽ

旧NIKO'S TRIPLOG。現在は老いに抗う三十路の日常ブログ。

やっぱり日本がすき♡

今年の3月に2年間勤めた会社を辞めて、

今日に至るまでの約4か月。

1ヶ月のセブ留学、1ヶ月のヨーロッパ周遊、2週間のセブ再訪、

そして先日ちょうど帰国したばかりの、5日間の台湾再訪。

f:id:retaww:20160808134810j:image

(※この写真はドイツーベルリン)

 

約半分を海外で過ごしました。

予定では3ヶ月間くらいの想定だったのになあ…

1ヶ月オーバーの、4ヶ月間を遊び尽くしました。笑

 

英語力が劇的に伸びたわけでもなく、

何か今後に活きる資格を得たわけでもなく。

 

本当に、ただただ楽しい時間を過ごすだけだったけど。💦

 

そんな、端から見たら無駄な4ヶ月間でも、

この期間の、沢山の人との出会いが、

私の4か月間をかけがえのない時間にしてくれました。

 

空港、長距離バスの中、ユースホステル、カフェ、

出会った場所なんて全て覚えてはいないけど、

生まれ育った国も、話す言葉も違う人たちが、

お互いが初めての土地で、

偶然隣にいたっていう

それだけの理由で、

下らない話や、生き方、考え方、夢なんて次元の話まで、

本当に色んな話をする。

(もちろん常に相手を信用しているわけではないけれど)

 

旅って面白い、と改めて実感しました✨

 

 

初めて海外旅行に行ったのは、私が中学3年生のときなんだけど、

(当時高校3年生だった姉も私も受験生だったにも関わらずw)

夏休みに家族でシンガポールに行ったんだよね。

当時習ったばかりの英語を使ってみたくて、

ホテルやタクシーでとにかく挨拶したり、

Have you ever been to Japan?て聞いてみたり、

露店でWhat is this?How much is it?

…なんて買う気もないのに聞いてみたり。。笑

たったそれだけでも、ちゃんと返答がくることが、すごくすごく嬉しくて

それから2年後の高校2年生の夏にタイ旅行に行ったときに、

ガイドの方が日本語達者で面倒見がいいので

英語を話す隙がなかったのを少し残念に思ったことが懐かしい。笑

 

大学の頃は4年生の最後の最後に

1人卒業旅行と称してヨーロッパ3か国周遊(スペイン・フランス・イギリス)、

韓国旅行、台湾旅行をするまで全然海外にいかなくて、

今はそれをちょっと後悔してる。。。

…んだけど半面、今の海外に対する感情は、

そのときだったから生まれたのかな、とも思う。笑

2年間仕事をしていたときも、ずっと海外への憧れはあって、

結果、いま現実に行けたわけだし!

 

これで海外への欲が解消されたわけでもなく、

ヨーロッパはベルギー、オランダー、ルクセンブルク

アジアはベトナムミャンマー、インド、と

まだまだ行きたい国もあるし、まあ割と身近に出国の予定もあるんですが

 

ひとまず、十分に英気を養って日本に帰ってきた今は、

とにかく働きたい!!!!!

(なぜなら、お金が底をついているから。笑)

実家暮らしではないので、海外へ行っている間も

家賃光熱費通信費諸々…ばんばんとられていくわけです。。

年金も、健康保険も、税金諸々払わなきゃだしね。

うん。。。

 

それでもやっぱり日本がすき♡

 

笑。

 

/niko