コアラのしっぽ

旧NIKO'S TRIPLOG。現在は老いに抗う三十路の日常ブログ。

ゲストハウスに恋してる

わたし、基本的に一人が好きなんですが。

海外で初めてゲストハウスを利用してから、

一人とは真逆の集団生活を強いられるゲストハウスというものが

すごくすき!…になりました。

(日本で利用したことがないので海外限定の話ですが)

 

利用のきっかけはとにかく値段が安いからだったんですが

(どのくらいの値段かは、ゲストハウス紹介の記事をみてね!)

何か所か泊まって気づいた「ゲストハウスの良いところ」って、

値段ももちろんのこと、集団で生活してるのに

良い意味で気を遣わずベストな距離感を保てるところだと思うんですよね。

 

お互いが知らない人同士だからかな~

もちろん明かりだったり音だったりってところは気を遣うし

他にも配慮するところはあるけど、

大抵その日限りで次の日にはサヨナラすると思えば

スッピン見られようがだらけた姿をみられようが気にならないし

(これは個人差あるな。笑)

別に一人でいても何してても周りは悪意なくスルーしてくれる。

 

 よく、「ゲストハウスで友達作るぜ!毎晩飲み会!(*'▽')」みたいな

話もあるけど、私もたまにそんな気分で泊まることもあるけど、

結構個人プレーなゲストハウスが多いよね。

そしてそうなると周りの会話も雑音同然。

家でテレビついてるようなものです。(?)

 

「ゲストハウス泊まったことあるけど私は無理だった…」って

友達もいるので本当にだめな人はだめだと思いますが、

一人が好きだけど節約しながら旅行したいゲストハウス未経験者の方は

ぜひ一度宿の選択肢にいれてみてほしいなーと思います。

 

ゲストハウスの魅力のお話でした。笑

 

/niko