コアラのしっぽ

旧NIKO'S TRIPLOG。現在は老いに抗う三十路の日常ブログ。

【ドイツ】チェックイン ホステル ベルリン【ベルリン】

5月27~28に泊まったのはこちらのホステル。

観光名所のチェックポイント・チャーリー、ユダヤ博物館から徒歩5分!

申し分ない立地に加え、1泊のお値段も1500円と格安のお宿。

f:id:retaww:20170410203848j:plain

ただ、建物が大通りから少しそれたところにあるのですが、

少々治安が悪い印象を受けました…。

入口には(このあたりには珍しく)オートロックが付いていて、

ベルを押して名乗るとロックを解除してくれます。

f:id:retaww:20170410204117j:plain

入って階段をあがるとすぐにフロント。そして写真をみての通りの、ながーい通路。

フロントは若いお兄さんが対応してくれました。

他のホステルでもそうなんですが、身分確認としてパスポートのコピーを

とられます。不安な方は自身で宿泊数分を事前に用意しておくといいかもしれません。

あと、デポジットや税金を現金でとられることも多いので宿泊費がカード払いでも

ある程度の現金があると安心かなと思います。

 

※余談ですが、このホステルにはバーが併設されていません。

ミュンヘンで泊まったホステル2か所はどちらも併設されてました)

(私はホステルにバーがあると思い込み空腹で到着した結果、ケンタッキーに駆け込みました)

代わりに軽食と飲み物の自販機があったと思います。

f:id:retaww:20170410204159j:plain

部屋の中はこんなかんじ。男9:女1の10人で男臭さが強い部屋でしたが

とても友好的で紳士的な良い方ばかりでした。

写真に写っていませんが手前右側にロッカーがあります。

f:id:retaww:20170410204221j:plain

ベッドはパイプの安そうなタイプ。ギシギシいうので苦手な方は避けたほうがいいです。

f:id:retaww:20170410204247j:plain

シャワールームはこんな感じで綺麗です。全身鏡がついているのが嬉しい♡

f:id:retaww:20170410204329j:plain

洗面台のアップ。安宿にありがちな虫の死骸やら毛髪の大群がないので

かなりポイント高いです。単純に掃除直後だったのかもしれないけど。

オレンジのタイルもかわいい。

f:id:retaww:20170410204403j:plain

洗面台がポイント高かっただけに残念なシャワー。

カーテンとドアの二重になっているのはありがたいんですが、

どうせならカーテンもう少しがんばってほしかったな…。

あとやっぱりシャワーは壁固定じゃないところがいいです。

 

【総合】

★★★★☆

 

/niko