コアラのしっぽ

旧NIKO'S TRIPLOG。現在は老いに抗う三十路の日常ブログ。

タイがもっと好きになる

旅も終盤に差し掛かりました。

 

今回の旅は、色々あってタイに滞在する期間がプーケットバンコク合わせて約10日間という

特に長くも、かといって単なる旅行にしては短くもない期間なんですが

時間に関係なくタイを好きになる出来事があったので、紹介します。

 

 

バンコクに着いて、何の下調べもせず(危険回避のため国の情勢はみていますが)来てしまった私は、

街中が黄色の花と一人の男性の写真絵画、そして真っ黒な服を着た人々で埋め尽くされていることに、恥ずかしくも唖然としてしまいました。

f:id:retaww:20171026015103j:image

実はタイには10年程前にも来たことがあるんですが

そのときは街中が黄色に染まっていました。

ガイドの方が「王様の誕生日だからだよ」と教えてくれたので

誕生日は黄色の花で祝う文化なのかなぁ、なんて適当に納得して終わったのですが…

その光景は当時の私にはとても衝撃的で、なんとなくタイ=黄色、のイメージがありました。

 

そしてタイはいま、昨年10月に亡くなられたポプミン国王の一周忌。

 

いまになって、当時抱いたタイ=黄色という印象が単に文化なのではなく

ポプミン国王の生まれた日が月曜日で、月曜日のラッキーカラー(ラッキーカラーという表現は適切でないかもしれません…なんていえばいいんだろう?)が黄色だから、ということを知り、、

また、ポプミン国王の写真に合掌する人々をみて、、

 

ポプミン国王を心から慕うタイの方々の姿勢に、敬服の念を抱かずにはいられなくなりました。

 

昨日雨の中行われていた一周忌のイベント準備は、

政府や企業からの資金ではなく市民の自発的なものだそうな。

 

これだけ国民から愛されていたポプミン国王、幸せですね。

 

タイ、好きだなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

/niko