コアラのしっぽ

旧NIKO'S TRIPLOG。現在は老いに抗う三十路の日常ブログ。

29歳、非正規雇用エンジニアのリアルな年収と貯金額

この記事を見てくれている方はタイトルの答えを早く知りたいと思うので、うだうだ前置きせず結論から言っちゃいますね〜。
私の29歳時点の年収は約430万(+交通費)でした。
1日の労働時間は平均8.5時間、
都内で未経験から始めて1年働いてみた結果です。
ボーナスなし、交通費以外の手当なし。
前年の年収が低いのとふるさと納税の恩恵を受けているため、税金の一部が安いです。
月の手取りは平均30前半だったので毎月10万を先取り貯金してました。それ以外は殆ど使い切ってたので年の貯蓄額は120万くらいです。

少ない!多い!の判断は人によるかと思いますが何れにしても感じたことは心の内に留めておいてもらえたら嬉しいです。(平和のためにネ…♡)

**

因みに私は新卒で入社した会社を2で退職し、その後はずっと非正規雇用で色んな分野の事務職したりエンジニアに転向したりして今現在まで働き続けている非正規雇用スペシャリストです(?)

なのでいまコロナで職を失ってしまった若い方や、非正規で食べていけるのか?といった不安がある方の参考になれいいなーと思い今回年収と貯蓄額を公開してみました。

また別の機会に私が実際に経験した、最大限お金と労力を使わずにエンジニア転向した方法を共有しますので気になる方は是非読んでくれたら嬉しいです。
働き方で悩んでいる人がいれば質問もどうぞ!

コロナ禍でしんどい人多いと思うけどお互い強く生きようね。


オワリ